FC2ブログ

2018/09/01 Sat  12:36
ICOCAは改悪なのね・・・





関西圏にお住まいの方はご存知かもしれませんが
2018年9月末でJR西日本昼間特割きっぷが廃止になります。→こちら

それに伴って、ICOCAにポイント制度(ICOCAポイント)が導入され
昼間特割きっぷの範囲に関して、昼間特割きっぷに指定されている時間帯で4回以上乗ると
それ以降、30%ないし50%のポイントがたまるという「時間帯指定ポイント」が導入されます。
(ほかに同一運賃区間を11回以上乗ると、それ以降、10%のポイントがたまる「利用回数ポイント」も導入)





現在私はICOCAを持っていません。
なぜならばJRを使うのは買いものや博物館に行くなどの観光程度だから。
(帰省などの時はそもそも帰省先の駅がICカードに対応していない)

そして、そんな私が重宝していたのが「昼間特割きっぷ」だったのです。

このきっぷ、大変よかったのは、割引率が非常に高いことと
組み合わせて使えたこと。
たとえば、山科あたりからあべのハルカス(最寄り駅は天王寺)まで行こうと思った場合
山科→京都→大阪→天王寺と移動するとすれば
このうちの京都から大阪までの間が昼得になることで、より安く移動することができたわけです。





ところが、昨日実際に最寄りのJR駅で聞いてみると
つぎのようなことがわかりました。

1、時間帯指定ポイントがつくのは、その範囲内の駅で乗車下車をしなくてはならない。
 →つまり、山科から天王寺まで乗る場合、中に京都―大阪(時間帯指定ポイント対象駅)が含まれていても
  いったん改札口を通らなければ時間帯指定ポイントの対象とならない。
 →すなわち、この場合は京都駅でいったん改札を出、さらに大阪駅でいったん改札駅を出て
  旅行を打ちきらないといけない。

2、通しで乗った場合には、時間帯指定ポイントではなく、利用回数ポイントの対象にはなる。
 →11回以上乗らないとポイントはつかない。

3、山科から京都まできっぷを買い、京都以降をICOCAで乗り越し扱いにして、大阪で下車した場合はどうなるのか。
 →乗り越し扱いなので、時間帯指定ポイントの対象にはならない。

まとめると
○時間帯指定ポイント、つまり昼間特割きっぷに代わるポイントを得るためには
 あくまでもその範囲内での乗車下車をしなくてはならない。

ということになり、
○昼間特割きっぷの範囲が含まれる「だけ」の旅行の時にはこのポイントはつかない。
つまりお得にはならない。


ということになるのです。





正直なところ、これで得になるという方がいったいどのくらいいるのでしょうか。
1か月に4回ということは
昼間と日祝日に2往復以上、指定された範囲「のみ」JRを利用する方が恩恵にあずかるということですが
時間帯的には、買いものやレジャーで使う人が多い時間帯と考えられます。

多くの方は最寄り駅から(例で言うと山科駅)、用事のある最寄り駅まで(例で言うと天王寺駅)乗るように
移動の範囲内に昼間特割の範囲が含まれているはずです。
こういった方は時間指定ポイントの恩恵は受けられません。

これなら、紙の回数券を、それこそ金券ショップで必要な分だけ購入した方が得ですし
現在でもルートによっては並行して走る私鉄の方が安いわけですから
時間を多少多めにとっても金券ショップで私鉄の回数券を購入したほうがずっと得です。
(たとえば、京都から大阪の範囲で競合する阪急の場合
 土・休日回数券なら28.6%の割引となります)

ということで、私はICOCAを作るのはとりあえずやめることにしました。

なお、この時間帯指定ポイントがたまる範囲は一つではありません。
たとえば、最寄り駅が高槻で、京都によく買いものに行くという方ならば
そもそものる駅が高槻から京都までです。
その場合は高槻も京都も昼間特割きっぷの範囲になっているので
ICOCAを使うと、5回目から50%のポイントがつきます。
実質、昼間特割きっぷのメリットがそのままつながりますので、ICOCAだとお得になります。

昼間特割きっぷの廃止で、ICOCAをどうしようか考えている方にお役に立てばと思い、書いてみました。
あなたの乗る範囲が昼間得割きっぷの範囲内におさまるのか、それともどちらかが外れるのか
調べて賢く使ってみてはいかがでしょうか。









スポンサーサイト



2018/01/30 Tue  21:11
春の旅はやっぱり東北

春休みやGWのおすすめの旅は、ということなのですが
私がおすすめするとするなら、やはり東北です。
GWというと、ちょうど青森から北海道あたりで桜が満開になる時期。
桜前線にあわせて二度目のお花見を楽しむのもおすすめなのですが
私が好きなのは東北新幹線に乗ることです。

この時期の東北新幹線の下りに乗ると
東京は葉桜なのに、北上していくにつれて、桜が満開になり、それからつぼみに変わり
季節を逆戻りする感じになります。
例えば、東京は葉桜なのに
仙台あたりで散っていて
盛岡あたりに来ると満開で
そして青森はまだつぼみ、といった感じ。

北国の寒い冬がようやく終わりを迎えるんだなー、という感じがして
とてもうれしくなるのです。
もしかしたら私が北国出身だからかもしれませんが。

たぶん飛行機に乗って、空から見ても同じような感じに見えるのかもしれませんね。

こんな春休みやGWの旅行の予約をする時にも必須なのがECナビです。
ECナビで旅行予約をするとECナビポイントがたまります。

リンクはこちら→ECナビ旅行予約ページ

旅行の費用ってけっこう高いので、ポイントもたくさんたまりそう。
ぜひECナビを経由して、お得に旅行に行っちゃいましょう(*^_^*)

まだ会員じゃないよ、という方は
毎日貯まるポイントサイト ECナビ
こちらからどうぞ。

2017/01/15 Sun  19:00
金閣寺に行って参りました





昨日から最強寒波がやってきて
今朝、14センチの積雪となった京都。

よくニュースにはなるものの、実際には昼過ぎにはあたたかくなって溶けてしまうので
意外と見られないものなのですが
北山だし、もしかしたらいけるかも、と思って午後に行ってみました!

とにかく・・・
大混雑!!

受付に行くまでに30分以上かかったかなー(^_^;)
しかもその間も断続的に雪が降る・・・。
その上、下の砂利道には融雪剤をまいたらしく
けっこうツルツルに凍って足元が危ないという・・・(^_^;)

そんな苦労をしつつ・・・
DSC_0490.jpg
見られた!雪の金閣!

湖に写る「逆さ金閣」は上のほうが凍って見えないけども
(なんと手前の白い部分は氷です!)
昼間の光にあたってなんともいえない神々しさ・・・
見られてよかった・・・(*^_^*)

このあとも断続的に雪が降ってますし、気温も低いので
もしかしたら明日も見られるかもしれません。
行かれる方は足元と防寒対策をしっかりと!
ぜひ美しい金閣を味わって来てください!


【2016P】 雪景 金閣寺

見ると作ってみたくなります、ジグソーパズル(*^_^*)


ディズニーキャラクター ミニーマウス 歌舞伎 みにぃまうすマスコット 「金閣寺・雪姫」 キーチェーンつき

ミニーちゃんのキーチェーン。和ものは人気ありそうですね。


ハローキティ ぬいぐるみ 歌舞伎☆サンリオ 和風デザインシリーズ★クロネコDM便不可【あす楽_年中無休】【あす楽_土曜営業】【あす楽_日曜営業】

キティちゃんが好きな方はこちらなどいかが?

2016/09/29 Thu  21:37
京まふラッピング地下鉄発見!

今日、たまたま地下鉄に乗ったら、なんだかとってもかわいらしい雰囲気に
京まふ

なんだろう?と思ってみたら
こういうイベントがあったんですね!
京まふ

調べてみたら、西日本最大のイベントだったそうで
43000人もの人が入ったとか!!
というか・・・
やってたの気づかなかったよ・・・(^_^;)

他には
おじゃる丸
京まふ 扉
京まふ ドア
どうも6両編成のうちの先頭2両がラッピングだったようで
ドアや窓、座席の足元など、あちこちにマンガがたくさん書かれていました(*^_^*)

イベントそのものには参加してないのですけども
もしできなかった方でも、まだラッピング地下鉄はたのしめるかも。
時刻表はこちらにあります→烏丸線東西線  
10月7日くらいまでは走りそうなので、よければ乗ってみてくださいね(*^_^*)


京都市営地下鉄のキャラクターが登場人物の小説です。現在2巻まで出てます。面白いですよー(*^_^*)


【新品】(税込価格) 3DS 鉄道にっぽん!路線たび叡山電車編

京都の秋の旅を体験できるゲーム。紅葉の叡山電車を運転できます(*^_^*)



2016/05/13 Fri  13:43
お花見、アニメ、楽しんできました

今年の#ゴールデンウィークの思い出、ということですが

毎年のことですが、帰省しておりました(*^_^*)

私の帰省先は、ちょうどGWに桜が咲いて、観光客が押し寄せる城下町なのですが
今年は桜が早咲きでして、帰る前に咲いてしまったという(^_^;)
がしかし、ソメイヨシノだけが桜ではありません!
夜桜見物に行った時、城の中のソメイヨシノも残ってましたし
しだれ桜や八重桜も咲いてきていて、なかなか良い感じでございました(*^_^*)

がしかし!
むしろびっくりしたのは桜よりもこちら
駅に降りたら壁面にでっかい看板!
私鉄に乗ったら電車がラッピング&案内が主人公の声!
さくらまつりのポスターもこれ!
さらにお土産買いに行ったらお土産も!
お土産はこちら



やはり、全国版でアニメ放送するっていうのはちがうんですね\(◎o◎)/!

私の現在住んでいるところでは、BS日テレの放送しか入らないので
どうしても放送が遅くなります。
が、戻ってみたら、地上波で入ってまして(当たり前だ!)めいっぱい楽しんでみてきました!

放送はいつまでなのかわからないのですが
知っているところもけっこうたくさん出てきてますし
四季のうつろいが放送されるといいなぁ。
これからも楽しみに見たいと思います(*^_^*)


こちらのCDは今月25日発売、ブルーレイは6月22日発売予定のようです。

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

yossiepooh

Author:yossiepooh
歴史大好きでのんびりや、田原俊彦さんのファンです。
ポイントサイトでちょっぴりお小遣い稼ぎもしていたり。
楽しいことがあふれるブログができたらいいなと思っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリ

ブログランキング

よければぽちっとしてください(*^_^*)

FC2アフィリエイト

フリーエリア

follow us in feedly

フリーエリア


        HOME         ≫ Next