FC2ブログ

2016/01/28 Thu  21:45
365日の紙飛行機

ふだんはあんまりAKB48を積極的に聴くわけではないのですが。

「365日の紙飛行機」いい歌ですねぇ♡

実はAKB48では「桜の木になろう」とか「恋するフォーチュンクッキー」とか
かわいい感じの曲は好きなんですよね。
この歌は朝ドラの歌だから(といっても、基本的には土曜日の一週間まとめて入るのを見てますが(^_^;))
ということもありますが
歌詞が前向きな感じでとっても好きです。

それから、センターの山本彩さんがけっこう好きですねぇ。
以前、バラエティ番組に出てるのを見た時に、けっこうアタマがよさそう、というか
歴史などに興味を持ってる感じに見えたので、そういう点でいいなぁと思うのかもしれないです。
おとといかな、たまたま某歌番組で
ソロで歌ってるのを聴いて、またいいなぁと思ってしまいました(*^_^*)

今まで買ったことないんですけども
CD、買っちゃおうかしら・・・(*^_^*)

『唇にBe My Baby』のカップリングなんですね!

こちらは『桜の木になろう』

ふだん買わないんで知らなかったんですけども、いろんなタイプがあるんですねぇ。中身が違うのかしら・・・

スポンサーサイト



2016/01/19 Tue  21:05
SMAP騒動で感じたこと

SMAPが解散するかもしれない、という話題が出て約一週間。
昨日の夜「SMAP×SMAP」が放送され、一応は「存続」という形の結論が五人の口から告げられました。

私はSMAPの歌は好きですけども、特にコアなファンというわけではないですし
この結論がどうなのか、ということについては語るものを持ち合わせていないのですが・・・

この話題が出た当初から、一つ気になっていることがあるんですよね。

それは、この事態が「なぜ、今なんだろう?」ということ。

もちろん、私が知り得ない事実というものがたくさんあるのは当然なのですが
気になったのは登場人物の年齢なんです。

マネージャーの方ですが、報道によれば58歳ということ。
ということは、ジャニーズ事務所が一般の企業と同じであれば、あと2年で定年退職、
さらに雇用が伸びたとしてもあと7年程度。
であれば、最短であと2年牽制しつつ雇ってSMAPに稼がせて
2年後、定年退職の年齢で部署などを移動してSMAPから外す、ということも可能なはず。
その2年が待てなかったのはなぜなのだろう?と。

もちろん、娘に社長を継がせたい、そのために目障りなものを排除しておきたい、
というのが大きいかもしれません。
しかし、その娘はマネージャーよりも若くていらっしゃる。
しかも社長なら定年はないですからね。
マネージャーを定年まで勤めさせた上で円満に追い出して
それから君臨したって遅くないはず。

それを急いだ、ということを考えたときにイヤな予感がするのですが
ジャニーさんか、メリーさんに何か「異変」がおこっているのではないか。
お二人ともご高齢であり、そういう意味では
肉体的だけではなく、精神的にも、何らかの異変が起こりつつあってもおかしくありません。

事実、今回の騒動の発端としてマスコミで取沙汰されているのが
メリーさんが、「派閥があるのではないか」という質問に激昂し
マネージャーを「人前で叱責した」という件です。
大会社のトップともあろう人間が
当然あれこれ書き立てるであろうマスコミがいる前で
感情をあらわにする、というのは、自分でコントロールができていない、ということなのでは
と感じました。

私はマスコミの人間でもありませんし
このようなあまり人も見ていないブログで世の中を変えようなどと思ってはいません。
がしかし
もしそういったことが背景にあって
その結果こういう事態になったとするならば
SMAPだけではなく、所属しているタレントさんみんなが気の毒だな、と思うばかりなのです。

2009/02/22 Sun  19:39
mariko

 師走は師も走る、と書きますが、今月はとにかく忙しい!そもそもバイトが二つになっている上に自分の帰省に先生のお手伝いの出張にと、旅行が二つも重なってしまいました。ふだんなら用事を分けて動くのですが、そういう余裕もなく、毎日ばたばた走り回る毎日です。

 さて今日、前に注文していたCDが届きました。志賀真理子ちゃん「mariko」というCDです。
 前にもこのブログに書きましたが、志賀真理子ちゃんというのは今から約20数年前のアイドルです。アニメの声優などもしていて、歌も歌っていました。でもその後、交通事故で19歳の若さで亡くなってしまいました。
 私は真理子ちゃんが好きだったのですが、もうCDは絶版になっていて、オークションではめちゃくちゃ高くて曲をほとんど持っていませんでした。ところがこのたび、真理子ちゃんの出したアルバム「mariko」が復刻されることになり、先月さっそく注文しました。
 注文段階ではいつ発売になるのかわからなかったのですが、その後2月23日発売と決まりました。そして今日、手元にCDが届いたんです。
 CDのジャケットの他、内側にも当時のシングルの写真やポスターの写真が印刷されていて、とても懐かしかったです。その上曲も17曲も収録されていて、今まで動画サイトで聞いただけの曲を改めて聞くことができました。うれしいです。
 たぶん限定発売だと思うので、今欲しいなと思った人はオークションで探すことになると思うのですが、もしかしたら前に出ていたCDは少し安く手に入るようになるのかな?とっても素敵な曲がたくさん入っているので、真理子ちゃんのことを知らない方にもぜひ聞いてもらいたいなあと思います。
 

2009/01/09 Fri  16:40
好きな歌のハナシ

 今日はちょっと気分を変えて、私の好きな(だった)歌手の話など・・・

 今から20年以上昔の話。テレビのクイズ番組にかわいい女の子が出てました。そのとき中学生くらいだったと思います。
 ポニーテールとウサギのような前歯がとってもかわいい女の子で、大好きだったんですよね。
 その後、その子はアニメの主人公の声をやって、歌手デビューをしました。でも歌番組などで見たことはあまりないままに、年月が過ぎました。

 インターネットをつなぐようになって、何の気なしにその女の子の名前を検索してみました。今どうしてるのかな?というくらいの気持ちで。
 そしたらファンの人が作ったサイトが見つかって、そこでその女の子がずっと前に亡くなっていたことを知りました。
 アメリカに留学していて、そこで交通事故にあったんだって。
 それから動画サイトでその女の子の歌を聴いて、またすごく好きになりました。生の歌を聴きたかったな…って思いながら。

 この女の子は志賀真理子ちゃん。
 最初に書いたクイズって「どんな問題Qテレビ」略して「どんQ」っていうので、アニメは「パステルユーミ」っていう番組です。
 それで、真理子ちゃんの曲をきちんと聞きたいなと思って探してみました。
 「ユーミ」の曲はアニメ音楽のCDに入っていたからレンタルで借りてきてパソコンに入れることができました(今はケータイに入れて、いつでも聴けるようにしてます)。で、「mariko」っていうCDが出ていることも分かったんですが、何しろ貴重なものなので、オークションなどでも万単位の金額でとても買えない…(涙)って思ってました。
 そしたらこのたび「mariko」が復刻されることになったことがわかったんです!
 sony music shopから出されるんですが、うれしいのは「mariko」の曲はもちろんのこと、シングルで出した曲など、ワーナー・ミュージックで出した童謡以外の歌が全部、ボーナストラックでつくとのこと。さっそく注文してみました(^^♪
 発売になるまでにはまだ時間がかかりそうですが、楽しみに待ちたいと思ってます。

 それにしても、歌った本人はずっと前に天使になっているけれど、歌って本当に不滅なんだなって思いました。リアルタイムではあまり応援できなかったけれど、これからもずっと大切に聞いていきたいと思っています。


カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

yossiepooh

Author:yossiepooh
歴史大好きでのんびりや、田原俊彦さんのファンです。
ポイントサイトでちょっぴりお小遣い稼ぎもしていたり。
楽しいことがあふれるブログができたらいいなと思っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリ

ブログランキング

よければぽちっとしてください(*^_^*)

FC2アフィリエイト

フリーエリア

follow us in feedly

フリーエリア


        HOME